|
(写真上)データ:キャノンパワーショットS1IS/5.8-58mm(5.8mm)//AE(f2.8 1/13秒)/041218 東京都
コメント:
寒さを逃れて、地下鉄構内に入り込んだ、ホームレスの男性。
近頃、やたら、鉢植えが置いてあると思いませんか?
あれは、ホームレス除けなんです。居付けないように。
経験的に、ホームレスの付きやすい場所が分かるので、そこに置くのです。
(写真下)この写真は、東京駅の地下通路です。そのために撮ったものではありませんが、あちこちに配置された鉢植えが、御覧いただけると思います。
昔は、こういう通路には、冬になるとホームレスがたむろし、ダンボールで家を組み、一切合財を持ち込んで、壁際に集落が出来たりしていました。もちろん、排除されるのですが、すぐに戻ってきますので、排除する側は、「禁止」の看板を立てたり、パイロンを置いたり、柵を作ったりしましたが、こういったものは、或いは無視され、あるいはどかされて、結局、元の木阿弥になったものです。
しかし、鉢植えが導入されると、ホームレスの進入が減って、そればかりが理由でないにせよ、確実に排除の効果を上げるようになったと聞きます。
それは、なぜなのでしょう?
そこに、、ホームレスの人たちの、私たちと変わらぬ心情を見るような気がします。
ええかっこしーに聞こえるといけないので、付け加えて置きますと、私は、不可抗力を除いては、世の中の基本は、自業自得であると思っています。それが、当たり前であり、社会の基本であるはずです。
ただ、不可抗力には、個人差があることに、近頃、気付かされています。
(小坊主) |