←タイトル一覧
  に戻る
●Gaku塾に連載の「gaku日記」の過去ログを掲載しています。


『チャンスはたたみかけろ・2』 (01月08日)

昨日、今日と、伊那谷は快晴の無風状態。
先日来の吹雪がウソのような、晴天。
 
そんな天候に行動を左右させられているのが、動物たちだ。
暮れまで庭にやってきていたタヌキ夫婦も、あまりの寒さに巣穴で寝込んでいるみたいでちっとも出てこない。
しかし、テンだけは元気。
それも、天候がよくなると昨夜なんて夕方の6時台に出現だった。
センサーが反応して、部屋中にブザーが鳴りっぱなしだった。
忙しいこと、いそがしい、こと。
 
今夜も、たぶん早めの出勤だろう。
行動を観察するだけで、次々とカメラ位置を変えなければならないことが分かる。
とにかく、カメラ位置さえ変えればできる写真はすべて「新しい」カットとなるから、できるかぎりカメラを動かしたほうが得策なのだ。
 
だから、日中もカメラセットに忙しい。
明るいうちに野外でできる仕事はどんどんやってしまい、夜間でもできる仕事が後回しとなる。
 

写真・寒くても元気なテン。このライティングは、ストリップ劇場からヒントをもらってきた。




Copyright (C) 2003 OWLET.net(Manabu Miyazaki)